低学年でのICT活用(牧の原小)
2025年9月22日 12時00分ICT支援員によるプログラミングの学習を行いました。
真剣に話を聞いていました。
ICT支援員によるプログラミングの学習を行いました。
真剣に話を聞いていました。
子供たちは日常的に自分のタブレット端末を積極的に活用して、調べ学習や意見共有を進めています。
(2年:国語)
2年生の学級活動の時間の様子です。今日は、ICT支援員の先生に、グーグルマップの使い方を教えてもらっていました。地図で小林小学校付近を選び画像を見たり、ストリートビューを使って道路上を移動させたりしていました。この機能を、生活科の町探検の下調べにも役立てていこうとしているようです。
1年生教室のようす。学校にもすっかり慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。
1年生ですが、一部「学習計画をたて、振り返り、次に活かす」活動に取り組んでいます。
「ふたりでおんどくするとあいだがあくけれどたのしいです」
「とうじょうじんぶつがいっぱいいることがわかった」
なんと素敵な振り返りでしょう。
いよいよ1年生も本格的にタブレットを活用していきます。
まず1年生全員が集まり、使用のルール、個人情報の大切さを話しました。
1学期は6年生にアカウントやパスワードの入力の仕方を教わりましたが、今日は自分で入力しました。
勉強でたくさん活用してくださいね。
学校現場での活用を想定し、夏休み中に教員向けのロボッチャイン
ストラクター研修を実施したり、コスモスパレットにて、一般の方向けの
体験会などを実施しました。1学期の印旛中に引き続き、小学校でも
活用が始まっています。
5年生による生成AI活用の授業を行っています。8時間の学習を構成し、今日はその7,8時間目を行いました。
今日は情報モラル教育として、LINEみらい財団よりWebで講義をしていただきました。
講師の先生とはWeb上でリアルタイムにやりとりします。印旛中生の声も直接届きます。
税とはどのようなものなのか、どのように使われているのかなど、基本的な事柄を学習後、具体的な事例を用いて自分達で考えるということを行いました。それぞれのグループの立場で、いろいろな意見が出されました。出された意見は、タブレットを使って3年生全体で共有し、どのような考えがあるのか、お互いに知ることができました。税について考えるよい機会となりました。
○図書室からのオンライン ○基本的な事柄を学んでいます。
○今回の課題は? ○各グループごとの話し合い
こちら6年生算数の学習中。
自分で学び方を調整することを重視して、誰と、どのように学ぶかというところを自分で決めています。
教室のあちこちでいろいろな相談をしている声が聞こえます。どの子も「今日の算数科の学習」に対して集中し、積極的にコミュニケーションをとりながら学んでいました。
6年生も算数科の研究授業がありました。レモン型の形の面積の求め方を考えました。
ヒントカードを使って自力解決し、グループや全体で考えを共有していきました。
本日午後、講師の先生を招いて、校内授業研修会を行いました。
<1年生 道徳科>
テーマは、「かなしいきもちがなくなるほうほうをかんがえよう。」です。
これから自分はどうしていくかを書きました。
これからも、嘘やごまかしのない明るい心で生活してほしいと思います。
小林小の記事が連続になってしまいました。1年生は貸与されたばかりだったのですが、もう授業に取り入れている
とのこと。先週までマンツーマン指導をしてくれていた6年生がいないところを見ると、はやくもひとり立ちしたよう
です。小林小の1年生、今後も注目していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1年生の生活科「はなや やさい おおきくなってね」の学習です。クロームブックを使って撮影したアサガオの写真をもとに、観察カードを書いていました。クロームブックは先週の金曜日に貸与したばかりですが、さっそく授業で活用しています。