シンキングツールを使った自分の生活の振り返り(木下小)
2025年6月20日 12時00分暑さに負けず
今日から始まった生活チェック週間。クラゲチャート(シンキングツール)を使って、自学の内容を考えています。自分にはどんな学習が必要かな。考えながら計画を立てています。さらに早寝早起き朝ご飯の生活習慣について見直していきます。
今日から始まった生活チェック週間。クラゲチャート(シンキングツール)を使って、自学の内容を考えています。自分にはどんな学習が必要かな。考えながら計画を立てています。さらに早寝早起き朝ご飯の生活習慣について見直していきます。
3年生理科。ホウセンカを育てています。葉っぱの大きさ・形・手触り等を感じながら観察しています。
観察した内容は記録にまとめていきます。
3年生は理科でチョウのたまごや青虫、成虫の姿を比べる学習をしています。3年の廊下にはキャベツの葉と一緒に青虫やさなぎがパックに入って子供たちは毎日観察をしています。すでにモンシロチョウがとんでいるパックもあり、子供たちもタブレットで写真を撮りながら関心を持って観察をしていました。
行き帰りの通学路の様子に関心を持ち、何があるか、自分たちを守ってくれるものや人はいるか等、気がついたことをまとめました。タブレットの使い方にもだいぶ慣れてきました。
雨の朝となりました。雨の日の景色は、晴れの日には見せることのない本当の色を見せてくれているようです。2年の社会では橋でつながったことで本州と四国とでは何が起こったか、資料を読み取って自ら課題を設定し、その課題について探求します。2人や4人など自分に合った方法で学びに向かいます。(ブログの内容を一部抜粋しています。)
市内の小学校で実践されている事例をまじえながら、どのように学びの場を作っていくのか考える貴重な時間となりました。
先生達も子ども達のために、学んでいます。
講師の先生、ありがとうございました。
かもしれませんが、継続は力なり! しっかりサポートをしていきます。
1年生では、使い方を「電子黒板」に大きく写して、操作の手順を一つずつ確認しながら、タブレットを操作していました。
グーグルで、音声機能を活用して、「ひまわり」の映像を検索して、自分の好みのひまわりの花を見つけたり、拡大機能を使って種の様子や色なども詳しく見たりしていました。支援員さんや、ICT支援員さんにもお手伝いしていただきながら、全員が自分で電源をONにするところから、電源をΟFFにするところまでの操作ができました。
4年1組で授業研究会がありました。国語科の「花を見つける手がかり」の単元を学習しています。
グループで動画をとったり話し合ったりして、考察と結果のつながりを考えることができましたね。
6月6日(金)6校時、3学年全クラスが進路学習「将来の夢から高校選びをしてみよう」に取り組みました。
社会では九州地方のまとめ、日本の交通・通信網について学びました。まとめの映像を視聴して今までの学習を振り返り、ロイロノートに個人でまとめました。また、デジタル教科書を活用しながら、交通・通信網の発達によってどのような結びつきを持ったかについて考えました。
印西市の小中学校はICTの先進地区です。みなさんが授業をしているときに、かつてのコンピュータールームで、印旛中学校区と原山中学校区の先生方が集まり、ロボッチャの研修会を行いました。印旛中からは2名の先生方が参加しました。
「ロボッチャ」はパラスポーツの「ボッチャ」を、レゴで組み立てた投球装置で行わせます。投球に関してはPCでのプログラミングを行います。
3年生は国語、英語、音楽の授業です。国語は「なぜ物語は必要なのか」という小野洋子さんの随筆について学んでいます。物語の必要性について随筆を読み考えてから、自分で文章を書きます。生成AIにまず書いてもらい、参考にしつつ作文に取りかかりました。文章にすることで自分の考えがまとまったり、自分が考えていることに改めて気づかされたりと、物語の必要性をそれぞれに感じ取ることができたようです。英語は「人や物や事を詳しく説明しよう」をゴールとして、過去分詞を使って、語順に注意しながら英作文をしました。音楽はオペラの鑑賞です。イタリアを発祥とするオペラは藝術の集合体で、音楽だけでなく、美術、文学等様々な要素を持っている。これを知ることによって楽しみ方が深まる、オペラの醍醐味が味わえると、オペラについて学んでいます。
(2年生)
○国語 「日本の花火の楽しみ」の文章での学習。日本の花火の魅力について考えていました。
○英語 アプリを活用して英会話の練習。5回以上をやりとりできるようにということでしたが、苦戦している生徒も見られました。
市内の学校では栄養教室を実施しています。この教室は栄養教諭が授業を進めていくのですが、
その中で、タブレット内にある「思考ツール」をつかって、分類・整理・考察を行っている
場面がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6年生は食育の授業として「栄養を考えた朝食にしよう」という学習をしました。栄養教諭が朝食の大切さについて指導をしました。子供たちはタブレット端末を活用しながら、朝食の栄養素について学習し、朝食に関心を持つことができました。
<4年生1クラス目>
<4年生2クラス目>
<5年生>
今回、ホームページに掲載したのは、4年生2クラスと5年生1クラスのICT活用の様子です。4年生1クラス目では、国語の授業で学習アプリを使って、自分の考えをまとめていました。もう1クラスの4年生では、体育の授業で撮った映像を大型モニターで、動きの確認をしていました。5年生では、アプリを使って、社会科新聞の作成をしていました。