印西市内小中学校の学びの変革に向けた取組

クロームブックは文房具(原山中)

2025年10月10日 12時00分

授業風景 2年生

 2年の授業は社会、英語です。社会は欧米の政治の変化と発展について学びました。ロイロノートに自分の考えをまとめ、学級全員で共有しました。級友の考え方と自分の考えを比較し、自分の考えをブラッシュアップしました。英語は、「What do you like?」のフレーズを使って多くの級友に聞いて回りました。聞いた相手の好みを英語で発表し、伝える楽しさを感じました。

授業1 授業3

授業2 授業4

授業5 授業6

ICT活用の様子(平賀小)

2025年10月9日 13時00分

【1年生】図工 できたらいいなこんなこと

今日はタブレットで魚のイラストを検索しながら、画用紙にいろいろな魚の絵を描きました。このあと魚の絵は切り抜いて台紙に貼り、自分だけの世界を作り上げていきます。どんな世界ができるか今から楽しみです!
IMG_6953 IMG_6954

IMG_6955 IMG_6956

【4年生】総合的な学習 ロボッチャ

何度か授業を行い、ロボットの組み立ても慣れて上手になってきました。自慢のオリジナルロボットを組み立てる、試してみる、改良する…それを繰り返しながら取り組んでいました。先生方も、夏の研修でロボッチャに挑戦したのですが、実はちょっと苦労しました。子供達の吸収力、適応力って素晴らしいです!!

IMG_7746 IMG_7748

IMG_7749 IMG_7750

IMG_7755

中学校でもロボッチャ(印旛中)

2025年10月2日 12時00分

3年C組技術科、ロボッチャ

3年生の技術科では、ロゴブロックで作り、プログラミングを組んで動かす、「ロボッチャ」に取り組んでいます。

IMG_4023
投げる装置はレゴブロックで作ります。なかなかの大作ができました。

IMG_4030
力や速度、投げる角度など、PCでプログラムを組んでいきます。

IMG_4025
IMG_4029
実際にロボッチャのコートに投げてみます。力強いとよいように感じますが、コートから出てしまってはだめなので、プログラミングが肝心です。

IMG_4022
IMG_4026
IMG_4027
実際のゲームと同じように試してみます。

プログラミングに挑戦!ロボッチャ(六合小)

2025年10月1日 12時00分

ロボッチャ

こちらは9月18日の記事です

5年生がタブレットを使って、ロボットにボッチャをさせるという「ロボッチャ」をしていました。

IMG_0630IMG_0639IMG_0641IMG_0644

ロボットは、5年生がプログラミング入力したとおりに動きます。すごいです。

IMG_0633IMG_0636IMG_0637IMG_0640

低学年でのICT活用(牧の原小)

2025年9月22日 12時00分
<2年生 ICT教育>

IMG_1548

ICT支援員によるプログラミングの学習を行いました。

IMG_1540

真剣に話を聞いていました。

タブレットの活用(滝野小)

2025年9月19日 12時00分

子供たちは日常的に自分のタブレット端末を積極的に活用して、調べ学習や意見共有を進めています。

(2年:国語)

DSC_6662

DSC_6660

DSC_6664

まち探検におけるGoogleマップの活用(小林小)

2025年9月18日 12時00分

印西市には全小中学校にICT支援員が配置されています。実はこの支援員のみなさんは

裏でいろいろな準備をされています。このアプリをつかうといいよ、とか、この活動でこう

いう使い方をしたけど上手くいかなかった、など教育現場での利用を想定した情報交換を

してくれているのです。印西のICT利用を陰で強力に支えてくれている心強い存在です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年学級活動

 2年生の学級活動の時間の様子です。今日は、ICT支援員の先生に、グーグルマップの使い方を教えてもらっていました。地図で小林小学校付近を選び画像を見たり、ストリートビューを使って道路上を移動させたりしていました。この機能を、生活科の町探検の下調べにも役立てていこうとしているようです。

IMG_0035 IMG_0037

1年生での活用も進んでいます(原山小)

2025年9月17日 12時00分

9月11日 今日の原山小学校

IMG_0601

1年生教室のようす。学校にもすっかり慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。

IMG_0602

1年生ですが、一部「学習計画をたて、振り返り、次に活かす」活動に取り組んでいます。

IMG_0603

「ふたりでおんどくするとあいだがあくけれどたのしいです」

「とうじょうじんぶつがいっぱいいることがわかった」

なんと素敵な振り返りでしょう。

1年生への貸与が進んでいます。(高花小)

2025年9月16日 12時00分

1年生タブレット活用

いよいよ1年生も本格的にタブレットを活用していきます。

まず1年生全員が集まり、使用のルール、個人情報の大切さを話しました。

DSC02142

DSC02146

1学期は6年生にアカウントやパスワードの入力の仕方を教わりましたが、今日は自分で入力しました。

DSC02151

DSC02157

勉強でたくさん活用してくださいね。

ロボッチャの続き(平賀小)

2025年9月12日 12時00分

【4年生】総合 プログラミング②

今日は2人1組になって、実際にロボットを作りました。レゴブロックを設計図の通り組み立て、力を合わせてみんな作り上げることができました。
IMG_6764 IMG_6765

IMG_6766 IMG_6769

IMG_6772 IMG_6768

ロボッチャ(平賀小)

2025年9月5日 09時00分

印西市ではロボッチャを使ったプログラミング教育を推進しています。

学校現場での活用を想定し、夏休み中に教員向けのロボッチャイン

ストラクター研修を実施したり、コスモスパレットにて、一般の方向けの

体験会などを実施しました。1学期の印旛中に引き続き、小学校でも

活用が始まっています。

----------------------------------

【4年生】総合 プログラミング

4年生はプログラミング教育のひとつとして、「ロボッチャ」を行います。(ロボット+ボッチャ)ブロックを組み立ててロボットを作り、動きをプログラミングしてミニ・ボッチャを行わせます。4年生の子どもたちにとって、いくつかのハードルがありますが、支援をしながら活動を進めて行きます。
IMG_6727 IMG_6724

IMG_6722 IMG_6726

IMG_6723 IMG_6729

5年生による生成AI活用の授業(原山小)

2025年7月23日 10時00分

原山中学校区の3校は生成AIを活用した授業を推進しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月17日 今日の原山小学校

IMG_0336

5年生による生成AI活用の授業を行っています。8時間の学習を構成し、今日はその7,8時間目を行いました。

リーディングDX授業の視察受け入れ(原山中)

2025年7月22日 11時00分

リーディングDX授業の視察受け入れ

 今年度本校は、文部科学省からリーディングDXスクール事業と生成AIパイロット校事業に指定されました。4月から教職員で研修・研究を始め、各授業では「主体的、対話的で深い学び」と「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現するためにICTをいかに利活用するか実践を進めています。この研修・研究実践について、市外の教育委員会と中学校の視察を受けました。3年英語と2社会は2,3年の授業です。生徒はいつも通りに授業に臨んでいました。視察にいらしたみなさんは授業の様子を見て、先生が話す時間がとても少なく、生徒が考えたり対話しながら学習を進める姿に感心しきりでした。本校生徒は小学校からICTに精通し、デバイスを活用するのにハードルがほとんどありません。この点にも驚いていました。このように本校では2年間をかけて、生徒(学習者)中心の「主体的、対話的で深い学び」の実現のためにICTと生成AIを授業で利活用します。

視察1 視察2

視察3 視察4

視察5 視察6

視察8 視察7

遠隔授業の様子(印旛中)

2025年7月7日 12時00分

情報モラル教育

今日は情報モラル教育として、LINEみらい財団よりWebで講義をしていただきました。

IMG_0521
講師の先生とはWeb上でリアルタイムにやりとりします。印旛中生の声も直接届きます。