印西市小中学校のICT活用

クロームブックを使った学習活動(昨日に続き中学校の様子2)

2025年5月2日 09時00分

今日は全学年で道徳の授業がありました。

IMG_4832
IMG_4834
IMG_4838
1年生の道徳は「本が泣いています」です。ある市立図書館では、本が傷つけられたり、よごされたりすることが度々起こります。本の上に熱い鍋などを置いてしわくちゃに縮れたり、いっぱい落書きがあたり、水をこぼしたのか、ページが波打っている本もあります。また、年間に6,000冊、一日辺り20冊の本が行方不明になります。そのため、人気のある本や雑誌は本棚に置かずに、カウンターの中にあり、読みたい場合は申し出る形をとっています。みんながマナーを守って自由に利用できる図書館を実現するためにはどうしたらよいのでしょうか?タブレットPCを使って意見を共有しながら授業が進みます。

クロームブックを使った、情報収集・まとめ・共有の様子(中学校)

2025年5月1日 09時00分

 3年生は、社会、音楽、英語の授業です。社会では日清戦争について、日本と清の両国にどのような影響を与えたのか。音楽は滝廉太郎作詞作曲の「花」を歌い、曲について考えを深めました。英語は文法の説明書を生成AIと対話しながらよりわかりやすい解説書をつくっていきます。個別最適なまなびを目指し、コツコツ1人学習、2人で相談学習、みんなで意見交換学習の学習スタイルから自分で選択して課題に臨みました。

授業風景1 授業風景2

     日清戦争の学習           グループで調査

授業風景3

本日のいろいろ?

2025年4月30日 09時30分

印西市全小中学校で一人1端末の活用をはじめてはや数年。最初の教員の目標は、

「とにかく使ってみる!」でした。先生方の苦悩が続く数年でしたが、活用が進んで

次の目標は「文房具の一つとして活用していこう」となり、最近は、

「特に意識しない。使うのがふつうだから」に徐々に変わりつつあるなと感じています。

校長先生が面倒くさくて(?)、本日のいろいろという題になっていますが、すべての

学習で端末をつなげた大画面テレビでの授業が進んでいる様子が見られます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のいろいろ

今日も子ども達は元気でした。がんばっている姿を少しご紹介します。

6年生は算数で図形の学習。線対称と点対称、ごちゃごちゃにならないように気をつけてね。

IMG_7165IMG_7166

5年生と4年生は英語の学習でした。ALTの先生の言葉をよ~く聞いていました。

漢字の学習もICTを使って・・・

2025年4月28日 09時30分

漢字の学習といえば、ドリルに書き込む、漢字ノートに繰り返し練習・・・。

それに加えて現在はICTを使った学習も進んでいます。その様子をどうぞ。

ちなみに今年で最後の実施となる漢字マスターですが、印西市の子はその問題を

クロームブックに入っている「ミライシード」という自主学習アプリで練習できるのです。

その設定をしたのは、本センター所属の指導主事。みんなの学習が楽しく、効率的にできるようにと、

いろいろ考えてくれています。なんと頼もしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

漢字の学習も頑張っている2年生です!!

1年生で習った漢字よりも画数が増え、バランスを整えて書くことが難しい漢字がたくさん増えました。

1年生では80字の漢字を習い、今年は160字!!

一生懸命、一画一画丁寧に書いている子供たち、あっぱれです( ^o^)ノ

日々レベルアップしています!

ドリルやノート、タブレットを使って学習をしています。

1000029697

学びを深めるICT活用

2025年4月21日 11時12分

IMG_8971

プログラミングの授業。キャラクターを目的の場所まで動かす命令文を組み立てます。

IMG_8975

4年生算数。手で書く活動を重視しますが、ノートを写真にとってデジタルデータとして保存していきます。

3年理科でのタブレット活用

2025年4月21日 09時21分

タブレットの良さはいろいろありますが、記録と保存については、ノートを上回るものが

あります。お手軽に、そして見たままを記録できる、その後、見返してみて、どんなところに

変化があったのかなどを考える「材料」としてその記録を学びに生かすことができます。

植物などの特徴を「描く」ことで新たな気づきが生まれる場合もあるので、併用することも

大切だなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年生はタブレットや虫めがねを持って、外で花や虫の観察をしました。子供たちは思い思いにたくさんの春を発見していました。

DSC_4043

DSC_4044

DSC_4047

DSC_4049

DSC_4045

DSC_4050

最近は図工でもクロームブックを使うのです。

2025年4月18日 11時08分

6年生の図工の学習です。グループに分かれて絵本を作っていました。1年生への読み聞かせで使うそうです。1年生にもわかりやすいように、ひこち山のことや文房具のことなどを題材に物語を考え、絵も描いていました。描いた絵はクロームブックを使ってデータとして取り込み、大型テレビに絵を映しながら読み聞かせをするそうです。

IMG_7640 IMG_7641 

CBT方式の学力テスト&センター指導主事派遣による情報モラル教室

2025年4月17日 13時38分

3年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。本日は理科。CBT方式で回答する調査です。クロームブックに向かい、真剣な眼差しで臨んでいました。自分の力を客観的に捉える良い機会です。今の実力はいかに。結果が楽しみです。

学調理2 学調理3

情報モラル教室 1年生

 1年生5校時、教育委員会から先生を招き情報モラル教室を実施しました。学校で使用するクロームブックの使い方やSNSの利用方法等について学びました。16歳未満のSNS利用が法律で禁止されている国がある。それほど、利用方法には注意しなくてはいけない。ネット上の情報を利活用する際の情報リテラシー、SNS等で情報を自ら発信する際の情報モラルをしっかり身につけて、誹謗中傷を受けることがないよう、また加害者にならないようによく考えて使用する。さらには、闇バイト等知らないうちに取り込まれないよう、何か迷ったりトラブルになりそうなときには、信頼できる仲間や大人に相談することが大切です。場合によっては直ちに警察に相談しなければならないケースもあります。と一つ一つ丁寧にお話しがありました。悪気はなくても、友達や知人の個人情報をSNSに上げてしまう事もよくあります。SNSを上手に利活用して、情報活用能力を養いましょう。

情報モラル1 情報モラル2

情報モラル3 情報モラル4

ICT活用のための職員研修

2025年4月9日 12時38分

IMG_8861

職員研修を行いました。

IMG_8863

原山小学校は、授業で積極的にICTを活用しています。

IMG_8864

昨年度、どのような使い方をしたか、という情報共有をしました。

IMG_8865

各々が実践してきたことを短時間で説明しています。

IMG_8866

そういった事例を共有し、さらによいものを創り出していきたいと思います。

IMG_8867

また、「自分の学びを振り返り、次の学びに生かす」点を重視した授業づくりをしていきます。

IMG_8868

3/7 印西市小中学校ICT活用

2025年3月7日 15時54分

〇音楽 タブレットを使い、ベースになる曲をアレンジ。どのような曲に仕上がるか楽しみです。

IMG_7380

〇理科 火山の学習を行っているところですが、昨晩(2/9)に桜島の噴火があったため、タブレットでそのニュースを検索。授業に活用していました。

〇社会 単元テストをタブレット使って行っていました。