アンケート集計もクロームブックで(木刈中)
2025年11月14日 12時00分日常にクロームブックが溶け込んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(3年生)
1・2年生からの依頼を受け、予餞会に向けてのアンケートに答えていました。中学校3年間の思い出にはどのようなものが?
日常にクロームブックが溶け込んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(3年生)
1・2年生からの依頼を受け、予餞会に向けてのアンケートに答えていました。中学校3年間の思い出にはどのようなものが?
1組
2組
3組
3年生の様子
A組 B組
C組 D組
1組
2組
3組
<研究授業>
本日午後、講師の先生をお招きし、第2回校内授業研修会を実施しました。
【1の1 体育:転がしネットボール】
しっかりと準備運動を行っています。
的をねらって、ボールを転がします。
メインゲームの前半が終わり、チームでミーティングをしています。
後半前も、一生懸命運動しています。
得点して、ハイタッチ!
2年の授業は社会、英語です。社会は欧米の政治の変化と発展について学びました。ロイロノートに自分の考えをまとめ、学級全員で共有しました。級友の考え方と自分の考えを比較し、自分の考えをブラッシュアップしました。英語は、「What do you like?」のフレーズを使って多くの級友に聞いて回りました。聞いた相手の好みを英語で発表し、伝える楽しさを感じました。
今日はタブレットで魚のイラストを検索しながら、画用紙にいろいろな魚の絵を描きました。このあと魚の絵は切り抜いて台紙に貼り、自分だけの世界を作り上げていきます。どんな世界ができるか今から楽しみです!
何度か授業を行い、ロボットの組み立ても慣れて上手になってきました。自慢のオリジナルロボットを組み立てる、試してみる、改良する…それを繰り返しながら取り組んでいました。先生方も、夏の研修でロボッチャに挑戦したのですが、実はちょっと苦労しました。子供達の吸収力、適応力って素晴らしいです!!
投げる装置はレゴブロックで作ります。なかなかの大作ができました。
力や速度、投げる角度など、PCでプログラムを組んでいきます。
実際にロボッチャのコートに投げてみます。力強いとよいように感じますが、コートから出てしまってはだめなので、プログラミングが肝心です。
実際のゲームと同じように試してみます。
5年生がタブレットを使って、ロボットにボッチャをさせるという「ロボッチャ」をしていました。
ロボットは、5年生がプログラミング入力したとおりに動きます。すごいです。
2年生は、タイピングをする上でのホームポジションについてとアンケートの回答の仕方について学びました。
ICT支援員によるプログラミングの学習を行いました。
真剣に話を聞いていました。
子供たちは日常的に自分のタブレット端末を積極的に活用して、調べ学習や意見共有を進めています。
(2年:国語)
2年生の学級活動の時間の様子です。今日は、ICT支援員の先生に、グーグルマップの使い方を教えてもらっていました。地図で小林小学校付近を選び画像を見たり、ストリートビューを使って道路上を移動させたりしていました。この機能を、生活科の町探検の下調べにも役立てていこうとしているようです。
1年生教室のようす。学校にもすっかり慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。
1年生ですが、一部「学習計画をたて、振り返り、次に活かす」活動に取り組んでいます。
「ふたりでおんどくするとあいだがあくけれどたのしいです」
「とうじょうじんぶつがいっぱいいることがわかった」
なんと素敵な振り返りでしょう。