印西市内小中学校の学びの変革に向けた取組

探究学習(原山中)

2025年11月20日 12時00分

ASPIRE 3年生

 3年生は総合的な学習の時間に探究学習「ASPIRE」の一環として、社会にあるユニバーサルデザインを見つけて解明しようをテーマに、横断歩道機や駅ホームの音などをScratchを活用して音源を解明し開発しました。どのようにしたら誰にとって利用しやすいか、動作はどうか、音源は?じっくり分析して考え議論しました。これを表現するためにプログラムを試行錯誤しました。

授業1 授業2

道徳の様子(原山小)

2025年11月19日 12時00分

11月17日 今日の原山小学校

P1020345

道徳の授業研究会を行いました。

P1020347

先生達も集まって授業のようすを参観しています。

6年生も1年生も(小林小)

2025年11月18日 12時00分

 6年生の総合の学習です。修学旅行の思い出を、アプリ(Canva)を使って新聞の形式にまとめていました。写真は、教員が撮影した物の中から、新聞で使えそうな物を子どもたちが使えるように共有しています。子どもたちは、アプリの使い方にも慣れているようで、黙々と一人で作業を進めていました。できあがった新聞は、廊下に掲示されると思いますので、多くの方に見てもらいたいと思います。

IMG_1635 IMG_1636 

 1年生の生活科の学習です。子どもたちは、先週は公園探検をして、「秋」らしいものを探しています。今日は探してきた物を利用して、ワークシートの「あきさがしビンゴ」を行っていました。ビンゴの枠に、(は)と書いてあったら秋らしい葉の写真を貼り、(におい)のマークが描かれていたら秋らしい匂いがした物の写真を貼っていました。

IMG_1638 IMG_1637

アンケート集計もクロームブックで(木刈中)

2025年11月14日 12時00分

日常にクロームブックが溶け込んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3年生)

 1・2年生からの依頼を受け、予餞会に向けてのアンケートに答えていました。中学校3年間の思い出にはどのようなものが?

IMG_7328IMG_7329

IMG_7332IMG_7331

IMG_7330IMG_7333

6年 食育(家庭科)(内野小)

2025年11月14日 12時00分
「栄養を考えた朝食にしよう」ということで、朝食の大切さ、朝食のポイントをおさえながら、不足している栄養は何だろうかと考えることができました。自分の朝食と比較して考えることもできました。

1組

IMG_8775 IMG_8777

2組

IMG_8781 IMG_8782

3組

IMG_8778 IMG_8779

ロボッチャ体験(小林小)

2025年11月12日 12時00分
 ロボッチャ体験の学習です。昨日、6年生がレゴで組み立てた投球装置を使って、ゲーム形式でロボッチャを楽しんでいました。コートや球は本物の10分の1の大きさになっています。ルールは、「ボッチャ」のルールと同じです。クロームブックの中の、スクラッチを使ったプログラミングソフトに、投げる強さなどの指示を出して球を投げます。目標の場所に球を止めたり、相手の球をはじき出したりすることが求められるため、プログラミングソフトの調整が必要です。なお、この学習を指導している理科専科は、夏に印西市教育センターで行われた研修を受講し、ロボッチャ協会の公認インストラクターに認定されています。

IMG_0943 IMG_0945 IMG_0946 IMG_0948

学年閉鎖ーオンライン学活(滝野中)

2025年11月11日 12時00分

3年生の様子

 A組                 B組

  IMG_8165   IMG_8160

 C組                 D組

  IMG_8168   IMG_8167

6年 食育 家庭科(内野小)

2025年11月10日 12時00分

「栄養を考えた朝食にしよう」ということで、朝食の大切さ、朝食のポイントをおさえながら、不足している栄養は何だろうかと考えることができました。自分の朝食と比較して考えることもできました。

1組

IMG_8775 IMG_8777

2組

IMG_8781 IMG_8782

3組

IMG_8778 IMG_8779

Ⅰ年生体育(牧の原小)

2025年11月7日 12時00分

<研究授業>

本日午後、講師の先生をお招きし、第2回校内授業研修会を実施しました。

【1の1 体育:転がしネットボール】

IMG_3020

しっかりと準備運動を行っています。

IMG_3023

的をねらって、ボールを転がします。

IMG_3024

IMG_3047

メインゲームの前半が終わり、チームでミーティングをしています。

IMG_3066

IMG_3054

後半前も、一生懸命運動しています。

IMG_3062

得点して、ハイタッチ!

クロームブックは文房具(原山中)

2025年10月10日 12時00分

授業風景 2年生

 2年の授業は社会、英語です。社会は欧米の政治の変化と発展について学びました。ロイロノートに自分の考えをまとめ、学級全員で共有しました。級友の考え方と自分の考えを比較し、自分の考えをブラッシュアップしました。英語は、「What do you like?」のフレーズを使って多くの級友に聞いて回りました。聞いた相手の好みを英語で発表し、伝える楽しさを感じました。

授業1 授業3

授業2 授業4

授業5 授業6

ICT活用の様子(平賀小)

2025年10月9日 13時00分

【1年生】図工 できたらいいなこんなこと

今日はタブレットで魚のイラストを検索しながら、画用紙にいろいろな魚の絵を描きました。このあと魚の絵は切り抜いて台紙に貼り、自分だけの世界を作り上げていきます。どんな世界ができるか今から楽しみです!
IMG_6953 IMG_6954

IMG_6955 IMG_6956

【4年生】総合的な学習 ロボッチャ

何度か授業を行い、ロボットの組み立ても慣れて上手になってきました。自慢のオリジナルロボットを組み立てる、試してみる、改良する…それを繰り返しながら取り組んでいました。先生方も、夏の研修でロボッチャに挑戦したのですが、実はちょっと苦労しました。子供達の吸収力、適応力って素晴らしいです!!

IMG_7746 IMG_7748

IMG_7749 IMG_7750

IMG_7755

中学校でもロボッチャ(印旛中)

2025年10月2日 12時00分

3年C組技術科、ロボッチャ

3年生の技術科では、レゴブロックで作り、プログラミングを組んで動かす、「ロボッチャ」に取り組んでいます。

IMG_4023
投げる装置はレゴブロックで作ります。なかなかの大作ができました。

IMG_4030
力や速度、投げる角度など、PCでプログラムを組んでいきます。

IMG_4025
IMG_4029
実際にロボッチャのコートに投げてみます。力強いとよいように感じますが、コートから出てしまってはだめなので、プログラミングが肝心です。

IMG_4022
IMG_4026
IMG_4027
実際のゲームと同じように試してみます。

プログラミングに挑戦!ロボッチャ(六合小)

2025年10月1日 12時00分

ロボッチャ

こちらは9月18日の記事です

5年生がタブレットを使って、ロボットにボッチャをさせるという「ロボッチャ」をしていました。

IMG_0630IMG_0639IMG_0641IMG_0644

ロボットは、5年生がプログラミング入力したとおりに動きます。すごいです。

IMG_0633IMG_0636IMG_0637IMG_0640

低学年でのICT活用(牧の原小)

2025年9月22日 12時00分
<2年生 ICT教育>

IMG_1548

ICT支援員によるプログラミングの学習を行いました。

IMG_1540

真剣に話を聞いていました。