予餞会に向けて(西の原中)
2026年2月13日 15時00分2月27日(金)の予餞会に向けて、1・2年生の準備と練習が進んでいます。
まずは2年生
ステージ練習
まずは2年生
ステージ練習
卒業制作のオルゴールづくりに、心を込めて取り組んでいます。
集中して、丁寧に作品づくりに取り組んでいます。
避難訓練を行いました。
「2校時終了直後に震度5強の地震が発生!」
「理科室から出火!!」
校庭へ2次避難しました。
避難完了まで5分59秒。
1年理科 6つの火成岩を火山岩と深成岩に分ける
火成岩の分類は、友達に教わった「はせかりあげ」という言葉で覚えました。いつも見事な刈り上げすがただった同級生長谷川(通称はせ)君の姿と重なり、完璧に答えられたことを思い出しました。
一面の銀世界となりました。
今日は、登校の安全面を考えて10時登校。
登校後、早速運動場では、思い思いに雪と
戯れている様子が見られました。
1年生は、昔遊びの体験で「だるま落とし」に
挑戦しました。
各学年のよく使う階段近辺に、それぞれ目立つように掲示されています。
3学年優秀作品 「『ごめんなさい』 刺した針は抜けるけど 刺された跡はもう消えない」
「努力の傷は宝物 心の傷はつらいもの」
2学年優秀作品 「『楽しいな』 立場変わっても 言えますか?」
「わざとじゃない 加害者みんな それを言う」
1学年優秀作品 「悪口は いつかあなたに COME BACK」
「『いじめじゃない』 それを決めるのは あなたじゃない」
学校生活を安心して送ることができる、これが一番大切です。いじめなんて、ダメ!ゼッタイ!
むかしの遊びを教えてくださいました。
けん玉、こま回し、メンコ、あやとり、お手玉を教えてくださいました。
子ども達にとってとても楽しい活動となりました。
私もメンコに挑戦したところ、熱が入りすぎて、
指を負傷する始末となりました。
気をつけて遊んでいきましょう。
ありがとうございました。
2月8日は雪でした。校庭にも雪が積もっています。
1日あけて雪はだいぶ固まっており、雪で遊ぶのは難しいかな…と感じます。
昨日は本校が衆議院議員選挙の投票所となっていたため、多くの方が来校されました。
雪が見られる校庭とは異なり、児童昇降口近辺に雪はありません。
横断歩道や階段にも雪はありませんが、歩道は一部凍結が見られます。気をつけて登校してほしいと思います。
本日の登校は通常どおりですが、保護者のご判断で登校を遅らせた場合は遅刻扱いにはなりません。
気をつけて登校させていただきたくお願いいたします。
また、明日の陸上部(3~6年生)の朝練習は、中止といたします。
1Aの道徳は、今日は担任の先生の授業です。「『看護する』仕事」です。宮原さんは看護師であり、助産師でもあります。現在、病院の産科に勤務しています。元々、看護師になることを希望していましたが、助産婦さんの講演を聴き、病院の中でも産科に勤務することに決めました。看護師・助産師の仕事は、長時間、不規則な勤務や、全身を使う作業の連続で、大変厳しいものです。宮原さんは、あるお母さんからもらったメモを見せてくれます。「ありがとう。あなたがずっと手をにぎってくれていたこと、忘れません。これからこの子を、だいじに育てていきます。ありがとう」。働くことの意味を考える道徳です。
4年生が福祉教育の一環として、自分たちで考えたニュースポーツを、シニアクラブの方や順天堂大学の学生の皆さんに紹介し、一緒に体を動かしました。子供たちは障害のある方や高齢者でも楽しめるようなルールや道具を考え、今回実践してアドバイスをもらいながら、改善に向けて学習を深めていきます。また、子供たちにとっては地域の方とふれあう貴重な体験学習の場となりました。
走り幅跳びは、思うように遠くまで跳べなかったり、着地が難しかったするようです。もっと練習して上手になりましょう!