9月2日より中学校も通常の活動が始まっています(印旛中)
2025年9月5日 15時00分授業開始
本日より、授業開始です。しかし、明日から定期テスト、ほとんどの授業がテストまでの授業の振り返り・まとめを行っていました。
3A社会は歴史、現代(昭和~)について振り返りをしていました。
3B数学、演習を解きながら振り返りをしています。
3A社会は歴史、現代(昭和~)について振り返りをしていました。
3B数学、演習を解きながら振り返りをしています。
6年生は「ラーニングピラミッド」の話。学んだことが最も身につく方法があります。
それは… と先生が話しています。
この話を聞いた後、お互いが考えを説明する場ではみんな一生懸命でした。
学んだことが最も身につく方法、それは「他者に教える」でした。
琴の演奏に挑戦です。始めに右手の指にツメをつけてもらいます。
次に琴の演奏を鑑賞しました。
そして、姿勢や弦の鳴らし方などを教わり、「さくらさくら」の練習をしました。
「もっと演奏したい」という声もありました。
講師の先生方、教えてくださりありがとうございました。
充実した体験学習となりました。
<上学年(4~6年生)>
◎始業式(暑さ対策オンライン-1校時)
式の前に総体等各分野で活躍した生徒を表彰・紹介しました。式では各学年代表生徒が2学期の意気込みを力強く発表しました。その後、私(校長)と生徒指導担当から話しました。どの学年も皆、真剣に話を聞いていました。
今学期も給食を残さず食べて丈夫な体を作りましょう!
2校時、地震が発生し、実験中だった理科室から出火した想定です。
いつもとは違う経路で避難する学級もありました。
暑さ指数が高くなっていたので、安全主任、校長先生のお話は、教室へ戻った後にオンラインで聞きました。
今回は、どの学級も全員安全に避難することできました。
いつ、どこで起きても落ち着いて避難できるように、これからもしっかりと訓練をしていきましょう。
始業式(暑さが厳しいのでリモートで行いました)
WBGTの指数も高く、外での活動は控えています。
全校で身体測定がありました。
夏休み中に運動場の走路に除草シートを敷きました。
5年生がシートを取り外しのお手伝いをしてくれました。
雑草は生えていませんでした。すぐに使用することができます。
生徒は、各学級で音楽室からオンラインでの始業式です。
各学年代表生徒は、1学期の反省をもとにこの2学期どのようなことを頑張っていきたいのかをしっかりと発表していました。それぞれの学年ごと目指すゴールは違うかもしれませんが、そこに向けて努力をしていってほしいと思います。
校長からは、それぞれが頑張りたいたことが出来る環境はあたりまではないこと、そして自分達に出来ることを精一杯に行い、自分自身の成長に繋げていってほしいという話でした。
生徒指導担当からは、学校生活において気をつけてほしいことなどの話でした。皆が学校生活を送るためには、一人ひとりが気をつけなければいけないこともあります。
○始めの言葉 ○1年生代表
○2年生代表 ○3年生代表
○校長より ○終わりの言葉
○生徒指導担当より
○各学級の様子
今日は暑かったので、始業式をエアコンのある音楽室で行いました。
6年生の指揮と伴奏で元気に校歌を歌いました。
各学年の代表児童が、2学期の目標を発表しました。
書写作品の表彰もありました。1年生が全校の代表で賞状を授与されました。
今日は「防災の日」。安全担当の先生から話がありました。みんな真剣に聞いていました。
各教室では夏休みの思い出を発表しあったり、2学期の係活動を決めたりしました。
どの学校でも初日の様子を公開しています。今回は原小学校の様子です。
元気いっぱいあいさつをする児童もいれば、少し気が重そうな児童もいる印象でした。
みんな様々な思いをもって、登校してきたと思います。困ったことは相談しやすい環境をこれからも整えていきたいと思います。ご家庭でも何か気になること等ございましたら、遠慮なくご相談ください。
始業式は、猛暑のためオンラインで行いました。
【登校の様子】 今日は地域の方々が校門に立ち、児童の登校の様子を見守りつつ、子どもたちに声をかけてくださいました。毎月、ありがとうございます。
本日、8月15日、終戦の日にあわせて、印西市では、平和祈念式典を行っています。その際、中学3年生を対象に募集した、平和への願いを込めた標語の受賞者の受賞も行っています。本校からも、1名の生徒が受賞をいたしました。
式典は、黙祷。市長をはじめ5名の方々が、印西平和の鐘をつくところからはじまりました。その後、終戦記念の話がありました。平和は、ただではなしえないこと。これからも平和な世の中を守っていくために出来ることは何かを考えさせられました。そして、標語の受賞者一人一人に市長から賞状が手渡され、受賞者も印西平和の鐘をならしました。
その後は、式典にいらした方々のなかでは、平和の鐘をつくことを希望された方々が、実際に鐘をならしました。