合同授業 理科・学活(本埜中)
2025年12月19日 15時00分食物連鎖における個体数の変化についてゲームの結果から考察すると、生物の数は増減を繰り返すことがわかりました。では、そこに人間が加わるとどう変化するのか。ゲームを通して大きな気づきを得ることができました。
食物連鎖における個体数の変化についてゲームの結果から考察すると、生物の数は増減を繰り返すことがわかりました。では、そこに人間が加わるとどう変化するのか。ゲームを通して大きな気づきを得ることができました。
ロング昼休みに、体育委員会が企画したレクに多くの児童が参加しました。
上級生も下級生もなかよくおにごっこをしている姿はとてもほほえましい光景でした。
体育委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました!
3年生は算数を学習していました。「友達が3人ならんでいます。間はいくつかな?計算式がつくれるかな?」「友達が6年だったらどうかな?」
3B社会:市場経済において価格はどのようにけっていするのか
教室では、加湿器を使って湿度調整し始めました。
かぜや感染症の予防はこれだけではできません。
手洗いやマスクの励行をしていきましょう。
さて、今日の学習の様子は……
先日、学校司書の先生から「11月の子どもたちの貸出冊数が今までの最高記録です!」と教えていただきました。
本は、心の栄養です。知識も広がり、想像力や考える力も育ちます。多くの子どもたちが本に親しむことができた11月となりうれしいです。これからも継続して本を読んでいってほしいと思います。
この『思いやりの日々』は、副担任の先生の授業です。先週は1Cでも展開しました。和威さんの奥さん、喜世美さんは脳の病気で倒れ、障がいが残ったため、和威さんは家事を一人でこなすようになりました。喜世美さんがある程度回復してきたころ、料理をしている和威さんに手伝いを申し出ましたが、和威さんは、喜世美さんを思いやって断りました。喜世美さんはだまりこんでしまいました。
ここで貴世美さんの気持ちについて皆で考え、たくさん手が挙がり、意見が交換されました。
和威さんは仕事を退職後、ホームヘルパーとして働き始めました。ヘルパーの仕事を学ぶなかで、和威さんは相手ができることは手伝わない、相手に任せた方がよいという考えを知ります。
他の道徳の資料ですが、ロンドンの交差点にて、車椅子の少年がくぼみにはまり込んでしまう話があります。筆者は助けようとするのですが、周りから止められます。筆者は「皆はなんて冷たいんだ」と思ってしまいます。周りの皆は少年に向けて応援の声をかけ、そして、少年が自力でくぼみから脱出し、「サンキュー」と言うと、何事もなかったかのように、皆は立ち去っていきます。そんな話でした。
午後から、生徒集会を実施しました。このために各委員会の委員長・副委員長は、昼休みなどを使ってスライド作成や、報告のアナウンスを練習してきました。声も通って、とてもわかりやすく発表でした。
保健衛生委員会
生活改善委員会
歌声放送委員会
集会の後半は、昨日に続き、ボッチャ大会の試合を行いました。昨日、実際にプレイしたことで、格段に上達しており、試合は劇的な逆転劇の連続でした。狙い澄ましたスーパープレイに大いに盛り上がる班も見られました。
2日間のボッチャ大会で、生徒同士の距離が一層縮まったのを感じられる、素晴らしい時間となりました。生徒会役員のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
今回は、子どもたちへの予告なしで、一次避難だけを行う避難訓練です。
地震が起きた放送が入ると、子どもたちは素早く机の下に隠れ、自分の身を守ることができていました。
つい先日青森県で大きな地震があったばかりです。いつ起こるか分からない災害に備えておくことをこれからも大切にしていきたいと思います。
窓から外を見ると暖かそうに見えていましたが一歩外に出ると風があり、寒風が骨身にしみる朝。半袖Yシャツの子が2人「寒くありませんよ」と言っていました。私は初めて防寒着での登校指導。「風があって来るの辛いよなぁ」と声をかけると「辛くても金曜なら乗り切れます」と言う子が。金曜日のメンタル面での支えってすごいな。
1年生の様子
A組 国語 筆者の主張は? B組 音楽 合唱パート練習
C組 美術 ペーパーナイフ作り D組 社会 鎌倉時代
E組 英語 疑問詞復習 あけぼの学級 数英ーさがし算
本日の午後、PTA、こりんこ祭り実行委員会の皆様の主催で、「こりんこ祭り」が開催されました。役員の皆様は、この日のために時間をかけて打ち合わせや準備をしてくださりました。また、多くのボランティアの皆様(子どもがすでに小学校を卒業した保護者の方も多く参加してくださっています)、中学生も応援にきてくれました。実施してくださった楽しいゲームは11個もありました。「ボウリング」「空きカンつかみ」「わなげ」「ボール投げ」「箱のなかみ当て」「ストラックアウト」「キックターゲット」「射的」「景品くじ」「おかしつり」「こりんこニンジャをさがせ」の11個です。子どもたちが、本当に楽しそうに活動している様子をみて、私もたいへんうれしく思いました。また、今日の午後に学校関係者評価委員会も開催しており、委員の皆様にも参加していただきました。「子どもの生き生きと活動する姿が見られて感動しました。今後も、ぜひ続いていってほしい行事ですね。」などのご意見を多くいただきました。運営してくださった皆様、ありがとうございました。
2年生は「私のせいじゃない」。ここにに描かれている,泣いている子の立場に立っていじめの問題について考え,自分 の弱さと向き合い,誰に対しても公正に接し,差別や偏見のない社会つくりに向けて、いろいろと思考していました。
3年生は「あなたは顔で差別しますか」。これは、幼少時に「海綿状血管腫」という病気にかかり、顔の右半分が良性の腫瘍によって腫れてしまった藤井さんについて、相手を理解することや、差別や偏見のない社会を築いて行くために何が大切なのかを考えました。
(2年生のようす)
(3年生のようす)
3・4・6年生が、講師の先生に教わって、体育館で書き初め教室を行いました。6年生が1校時に、4年生が2校時に、3年生が3校時に教えていただきました。この日にむけて準備を整えてきた道具を使って、丁寧に課題に取り組みました。これから、冬休み明けの書き初め大会をめざして作品を仕上げていくことになります。教わったことをいかして丁寧に練習していきましょう。
〇6年生
〇4年生
〇3年生