地域のようすを楽しく学ぶ(滝野小)
2025年6月28日 09時00分1年公園探検
※こちらは6月23日の記事になります1年生が牧の原公園のひょうたん山に登りました。暑い中でしたが、公園まできちんと並んで歩くことができました。ひょうたん山の頂上に到着すると、見晴らしの良い景色と爽やかな風で、子どもたちもとても気持ちのよい様子でした。また、自由時間になると友達と楽しそうに遊んでいました。
1年生が牧の原公園のひょうたん山に登りました。暑い中でしたが、公園まできちんと並んで歩くことができました。ひょうたん山の頂上に到着すると、見晴らしの良い景色と爽やかな風で、子どもたちもとても気持ちのよい様子でした。また、自由時間になると友達と楽しそうに遊んでいました。
今年度の9月より、印西市では野球部と女子バレーボール部が先行して、土日は地域移行になります。6月22日に、印旛中女子バレーボール部の部員・生徒対象に地域移行の説明会を行いました。
印西市教育長よりあいさつがありました。
印西市教育委員会の担当指導主事からまず、説明が行われました。
部活動地域移行を引き受ける、アーシャルデザインさんから、具体的な説明がありました。
この9月より、女子バレーボール部は、試合などでは印旛中として出場するのではなく、「印西市チーム」として出場することになります。
今日は晴れですが、雲が多い一日でした。
昇降口前のピロティでは、6年生が家庭科の洗濯実習。
校外学習で使用したバンダナや自分のハンカチなどを手洗いしました。
今回は日本の伝統音楽「琴」の体験の様子です。
本日、講師の先生をお招きして、6年生で邦楽体験教室を実施しました。
日本の伝統楽器である琴にふれ、自分なりの音色を感じられることを目標に取り組みました。
2人1組で協力しながら練習です。はじめはうまく弾けず、小さな音でしたが、練習していくうちに、弾き方のコツをつかみ、力強い音が出せるようになってきました。
今日は、日本の伝統楽器の琴にふれ合うことのできた貴重な機会となりました。
ありがとうございました。
6月19日には千葉県教育庁北総教育事務所・印西市教育委員会から8名の先生方がいらっしゃいました。3・4時間目にみなさんや先生方の授業の様子を見学してくださいました。
1年体育 マット運動
ハイレベルな生徒の動きに、先生方が大変感心していました。蒸し暑い体育館でマットの上を軽やかに動く姿、まさに体操選手のようでした。
昨年度からの取組で「水泳学習保護者ボランティア」があります。
水泳学習の安全を確保するために、特に低学年においては、多数の大人の見守りが必要です。ところが、小学校には、学年職員以外で見守りができる先生がほぼいません。報道などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、今学校現場は教員が不足している状況が続いており、本校も例にもれず、ここ数年、定数より足りない中で教育活動を行っています。しかし先生方は懸命にそして大変さを感じさせないように明るく元気に子ども達に接しています。話がそれましたが、そういった訳で、昨年度から、1・2年生の水泳学習の際に保護者のボランティアをお願いすることにしました。もちろん、学校からもどの学年も担任以外に1名は必ず職員をつけて指導・見守りを行いますが、1・2年生はさらにそこに保護者が協力してくださることになりました。保護者の皆様にご理解いただき、今年度も大変多くの方にご応募いただきました。本当にありがとうございました。大変多くの申し込みがあったため全員にお願いすることができず、申し訳ありませんでした。
昨年度も1・2年生は、途中でトイレに行きたくなったり、ちょっと水が怖くて泣いてしまったり、ゴーグルが見つからなくなったりと、個別対応が必要になることが多くありました。そういったときに、全体を見守り指導をしている担任に代わり保護者ボランティアが対応してくださり、おかげで大変スムーズに授業を進めることができました。今年度も昨年同様、子ども達の個別対応や全体の安全確認に力を貸していただき、大変助かっています。
本日、来てくださった保護者の皆様に、暑い中本当にありがとうございますとお礼を申し上げたところ、よい取組ですねと言っていただきました。学校教育にご理解を示していただき、こちらこそ感謝いたします。今後も保護者のお力も借りながら、充実した学校運営ができればと思っています。
卒業の時には教室いっぱいに貯金ができていることを祈っています。
5年生では,クラスにとっていいことがあると「ビー玉貯金」をすることにしています。
例えば・・・「友達のよいところを見つけたとき」「給食の食缶が空になったとき」
「テストでみんなが合格したとき」「ボランティア精神に満ちていたとき」
そんな貯金が,先日ビンいっぱいに貯まりました。
みんなで話し合った結果,学級レクをすることに。
また,しあわせいっぱい貯められるといいね!
朝から暑さを感じます。今週は相当な暑さの予報が出ていますので水分補給は小まめにさせていきたいです。生徒に「さあ、頑張ろう、調子はどうだ?」と聞くと「今週はずっと気が重いですよ、週末にあれが控えてますから」と。”あれ”とは、そうです、生徒が一番嫌っている定期テストが週末に。でも、みんな、頑張っていこうな。(^^)
1年生の様子
A組 美術 色相環表作り B組 英語 単語・内容理解
C組 英語 文法復習問題 D組 数学 自然数と素数
E組 体育 器械運動-倒立 あけぼの学級 数-時間を読み取る
2年生の様子
A組 体育 50m走タイムトライアル B組 国語 多読活動
C組 美術 自画像-投影 D組 音楽 鑑賞-「交響曲第5番」
3年生の様子
A組 数学 √を含む計算 B組 社会 大正時代
C組 体育 体力向上サーキットトレーニング D組 国語 内容を捉える
【6年生・理科】
心臓の学習です。
心臓の拍動によって起こる「脈拍」を感じる場所を確認しました。
次は、「心臓に挑戦!!」です。
心臓は1回の拍動で約70mlの血液を送り出します。1分間の拍動(脈拍)は70回とすると、1分間で、70×70=4900ml(約5リットル)の血液を送り出していることになります。
心臓と同じく1回の押しで約70mlを送り出せる灯油ポンプを心臓に見たてて、1分間に5リットルの水(血液)を送り出す(移動)ことに挑戦しました。
結果、子どもたちは必死で頑張りましたが、全員1分間に5リットルの水を移動させることはできませんでした。
このことから、子どもたちは、この作業を休むことなく続ける心臓のすごさを体感することができたようです。
指示をよく聞き、すばやく行動することができました。
事後の振り返りもよくできました。
昨年度末、保健室前に新しく設置していただいたホワイトボード掲示板に、新たな掲示が貼り出されています。
タイトルは「目指せ、ソーシャルスキル名人」で、こんな時にどう振る舞ったらよいか、17の場面に分けて使えるスキルを紹介しています。
こうしたスキルって、生徒だけでなく大人にも必要ですね~
これらも大事で、基本的なスキルです。
これも身についたらうれしいスキルです。この他にも、SNSで謝るスキルなど全部で17のスキルが紹介されています。保健室前を通ったときに、気になるスキルについてちょっとカードを手に取って読んでみませんか?
紹介してくれています。(これらの記事はちょっと前で5月のものです)
子どもの視点っておもしろいなと思うとともに、素晴らしいなとも思います。
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6月2日から挨拶いいね週間になりました。みんな先生にすれ違ったら元気よく挨拶していました。僕達も先生にあったら元気よく挨拶をたくさんしています。みんなで挨拶ををすると気持ちいいですよね。 これからも明るく、いつも、先に伝わるように挨拶していきましょう
最初の体育は、サッカーでした。まだ初めなのでチームができても、あまり馴染めませんでした、
だけれどだんだん慣れてきてチームに馴染めるようになり、元気に楽しく活動ができるようになりました。
トイレ掃除を頑張っている人がいました!
トイレは毎日使うものなので、きれいにしてもらって嬉しいですね!
掃除や勉強などを頑張ることで、心もきれいになりますね!
私達も進んで掃除をやることを目指したいですね!
たとえ誰かが見ていなくても、素晴らしいことなので、続けてほしいですね!!
今日は、親子レクがありました。
学年ブロックごとに「モルック」を楽しみました。
今日は来客の多い一日でした。午前中は家庭教育学級がありました。暑い中エアコンのない部屋で行ったので、とても心苦しかったです。もうすぐ、特別教室にもエアコンをつけていただけるようで(そう聞いています)心待ちにしています。午後は保護者参観日でした。生徒集会があって、保護者の方だけでなく学校評議委員の方にも参観していただきました。1,3年生の校外学習、修学旅行の報告。各委員会からの発表。良い雰囲気でした。
家庭教育学級:校長の講話。1年生の校外学習のスライドショーを見ていただきました。
生徒集会:発表者も大変立派でしたが、聞いている生徒もちゃんとしていました。
給食委員会では、活動の一つに給食後の牛乳パックおよびごみの後片付けを全クラス分、配膳室前で行っています。クラス数が多いので、大きなゴミ袋に各クラスの袋を入れてまとめることに苦労をしていました。そこで考えたのが、「牛乳パックを小さくたたむこと」でした。早速、動画で牛乳パックを小さく折りたたむ様子をまとめ、各学級に配信しました。翌日の回収袋が以下の写真です。委員会の児童の工夫に驚きましたが、すぐに実践した各クラスの協力体制にも大きな拍手です。小倉台小学校の児童は、こうして自分たちの生活をよりよく改善しようと学校生活を送っています。